入浴法3

入浴法の最後は部分浴についての紹介です。

部分浴とは字の如く、身体の一部をお湯に浸す訳です。

温泉街とかに足湯ってありますよね。あれ気持ち良いですよねぇ。

部分浴と言っても効率よく暖めれば、全身ぽかぽかになりますよ。

洗面器に1~3滴お好みの精油を垂らすだけの簡単アロマです。
温度は大体40℃位ですかね。10~15分程度暖めます。

手浴法(ハンドバス)
両手首まで浸します。風邪などで全身浴ができない時や、
簡単な気分転換などに有効です。

上半身の血行が良くなるので、肩こりの緩和なども期待できます。

足浴法(フットバス)
両足首を浸します。座って出来るので姿勢も楽です。
足を暖めると全身温まるので、身体がしんどい時などにも有効です。
足のむくみ、足の疲労回復にも効果が期待できます。

あと、女性の人には特にお勧めなのが「座浴」です。
お尻だけを38℃程度のお湯につけます。

便秘や生理不調に有効との事なので、お試しあれ。

かなり簡単安全に行える部分浴なので、
お年寄りの方や病気の時にも行えますよ。
また、忙しい合間なのに少しの時間で行えるのが良いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入浴法2|- ブログトップ
広告スペース
Copyright © アロマ生活通信 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。